未経験WEBディレクターのススメ

WEB業界未経験31歳の独身男性がApple製品やAdobeアプリを中心にアウトプットします。

アップル信者の【iPhone時短テクニック】Mac Fan 1月号考察!!

f:id:nonpnp:20191026164303p:plain 

みなさんこんばんは!

ののくんです。

 

私の愛読書である「Mac Fan1月号」について考察を記述していきます。

Apple信者でありますが、Apple歴は決して長くありません。

拙い言葉にはなるかと思いますが、お付き合いください。

f:id:nonpnp:20191109134151p:plain

私の保有しているApple製品をご紹介します。

✅iPhone7plus

iPad pro 11inch

MacBook pro 2015 15inch

Apple Pencil 第二世代

f:id:nonpnp:20191129185226p:plain

 

それでは本題ですが、本書の1月号特集は6つです。

  1. MacBook Pro16インチ躍進
  2. Air pods Proがイチバン!!
  3. ワイヤレス強化計画
  4. Mac OS Catalina上達レポ
  5. マルチデバイスの今こそ「Office365Solo」
  6. iPhone時短テクニック

本日は「OfficeSolo」「iPhone時短テクニック」について解説を行なっていきます。

過去の「Mac記事」は下記リンクからどうぞ! 

マルチデバイスの今こそ「Office365Solo」

Office365Soloとは

Microsoft社が提供するOfficeSoftのサブスプリクションのサービです。

毎月定額の料金を払うことで最新のOfficeSoftを使用可能です。

 

こんな人におすすめ

いつでもどこでも使用できる文書作成ソフトが欲しい

MacでもipadでもOfficeSoftを使いたい

互換性の心配することなくMaciPadでOfficeSoftを使いたい

 

Macユーザーにオススメしたい理由

Macユーザーの悩みとしては「Office Soft」が入っていないことですね。

私もそうでした。

どの企業でもMicrosoft社のOfficeSoftは使用しますよね。

マックに入っている「numbers」「Pages」「keynote」は

オフィスソフトの互換性はありますが、完全ではありません。

よって、編集を繰り返すことで書式を破損させてしまったりします。

そこでオススメしたいのがこの「Office365Solo」です。

 

Mac独自の進化を遂げたOffice365Solo

作業中のウィンドウもダークモード対応

マルチタッチジェスチャで操作可能

Touch Barの変化(touch Barがオフィスソフト用に変化)

 

マルチデバイス対応

クラウドを通じて作業の引き継ぎが可能。

筆者はiCloud上に保存して作業の引き継ぎを行なっています。

メインP CがWindowsであるならOneDriveでもO K!

私が特に気に入っている点は「iPad」で手書きが出来ることですね。

共有された資料に手書きメモを残したり、フリーハンドでオブジェクトの追加が可能です。

 

サブスプリクションのメリット

  • 最新版がいつでも使える
  • 月額990円
  • MacWindowsiPadも使用可能
  • オンラインストレージ(OneDrive)1T B使える
  • Skypeの通話無料60分/月

 

永続版は買切りでオフラインで使用可能ですが2台までしかインストールできません。

バイスの増えてきた現代には向かないかも知れません。

《使用可能なOfficeSoft》

 

iPadならではの使い方

手書き→テキスト入力変換

ピンチ操作でズーム可能

Split View

Slide Over

Sidecar

詳細は過去記事へどうぞ!

 

f:id:nonpnp:20191202035849p:plain

iPhone時短テクニック

感覚タッチ/3Dタッチ

感覚タッチを使ってiPhoneの時短を実現

どのようにして使うのか?

iPhone6Sから搭載された機能で、少しおしこむ「Peek」と強めに押す「Pop」2段回の

操作方法がある。

iPhoneⅩからは感覚タッチに変更されました。

押し込むのではなく「タッチする長さ」によりそれを再現しました。

 

クイックアクション

ホーム画面でアプリの長押しによって可能な操作

アプリによりできることが変わってきます。

写真を使って解説していきます。

 

f:id:nonpnp:20191202033744p:plain

カメラ
  • セレフィーを撮る
  • ビデオを撮影
  • ポートレートを撮る
  • スローモーションを撮影

 

f:id:nonpnp:20191202033747p:plain

設定

 

f:id:nonpnp:20191202033753p:plain

  • 時計
  • アラームを作成
  • ストップウォッチを作成
  • タイマーを開始

f:id:nonpnp:20191202033725p:plain

ウィジェットを活用する

今日必要な情報はウィジェットで確認しましょう。

必要なアプリをいちいち開いていてはスマートではありません。

ホーム画面から左から右にスワイプしてみましょう。

※設定によりロック画面からも確認できます

※設定によりウィジェットに追加も可能です。

時間短縮につながりますので、是非やってみましょう。

 

f:id:nonpnp:20191202033723p:plain

f:id:nonpnp:20191202033718p:plain

iPhoneの音声操作

Siriにお願いしてみましょう。

個人的によく使うのは「タイマー、アラームのセット」ですね。

「◯時間後に起こして」「◯時に起こして」と伝えればO Kです。

 

 

コントロールセンターを使いこなす

コントロールセンターでは下記のことができます。

 

また、コントロールセンターでも長押しでの操作も可能です。

f:id:nonpnp:20191202033741p:plain

f:id:nonpnp:20191202033729p:plain

 

 

追加などのカスタマイズも可能です。

メモやウォレットなどよく使用アプリを登録しましょう。

 

効率的にiPhone使用して、時間を有効活用しましょう。