未経験WEBディレクターのススメ

WEB業界未経験31歳の独身男性がApple製品やAdobeアプリを中心にアウトプットします。

アップル信者の【MacOS Catalina便利技】Mac Fan 1月号考察!!

f:id:nonpnp:20191026164303p:plain 

みなさんこんばんは!

ののくんです。

 

私の愛読書である「Mac Fan1月号」について考察を記述していきます。

Apple信者でありますが、Apple歴は決して長くありません。

拙い言葉にはなるかと思いますが、お付き合いください。

f:id:nonpnp:20191109134151p:plain

私の保有しているApple製品をご紹介します。

✅iPhone7plus

iPad pro 11inch

MacBook pro 2015 15inch

Apple Pencil 第二世代

f:id:nonpnp:20191129185226p:plain

 

それでは本題ですが、本書の1月号特集は6つです。

  1. MacBook Pro16インチ躍進
  2. Air pods Proがイチバン!!
  3. ワイヤレス強化計画
  4. Mac OS Catalina上達レポ
  5. マルチデバイスの今こそ「Office365Solo」
  6. iPhone時短テクニック

本日は「Mac OS  Catalina上達レポ」について解説を行なっていきます。

過去の「Mac記事」は下記リンクからどうぞ! 

 

 

f:id:nonpnp:20191203043849p:plain

Mac OS Catalina上達レポ

 

Sidecar

Sidecarとは?

最新O S Catalinaから実装された機能で、MaciPadをワイヤレスで繋ぐことが可能となりました。

これにより、iPadMacのサブモニターにしたり、同じ画面を写してプレゼンをしたり出来るようになりました。

純正機能なので接続もスムーズかつ、簡単です。

システム環境設定→Sidecar→接続先を選択

 

Apple Pencil

アップルペンシルを使っての作業が快適!

Mac+iPadApple Pencilの相性が抜群にいいですね。

ワイヤレスで繋がるので「無線液タブ」に早変わりです。

これまで、アプリを使用して繋いでいたものが標準装備されました。

素晴らしいアップデートと言えるでしょう。

 

サブモニター

筆者もそうですが、

WEBサイトを見ながらブログを執筆したり、

SNSのタイムラインをひらきながら作業をしたり

別のデバイスとして使用することももちろん可能ですが、

文書や画像のコピー&ぺーストやSNSの返信などスムーズに行うことができますね。

筆者はPhotoshopグラフィックデザインを作成していますが、

この時、iPadをサブモニターとして使用するとカンバス(作業スペース)が広くなるので作業が捗ります。

 

また、Sidecarに対応していないiPadMacもあるので

要注意です。

詳細はこちらから

 

ちなみに筆者はMacBookの方が古いのでSidecarできません…。

ですが、アップデート前より別アプリでサブモニター化していたので問題ありません。(焦燥感)

私が使用しているアプリは「Yam Display」の有線タイプです。

無線タイプだと、少しラグが出るので有線式にしています。

 

メモアプリ

アップデートの度に少しづつ改良されていく「メモ」アプリ

今回のアップデートではどこが変わったのか?

サムネイル表示が可能に

フォルダ単位での共有

検索からスキャンして取り込んだ書類のテキストも対象に

 

わかりづらい変化ですが、使いやすくアップデートされましたね。

個人的にサムネイルでの表示がとてもGOODです!

f:id:nonpnp:20191203043853p:plain

 

スクリーンタイム

Macでもアプリの使用状況を把握できるようになりました。

使用をオススメしたいユーザーは「フリーランス」のデザイナーやエンジニアです。

どうしてもSNSや動画を見てしまいがち…。

そんな時はスクリーンタイムで自分の作業効率を見直してみましょう。

日毎の作業から、週単位での推移も確認できますね。

私は基本的に、ほとんどのタスクを立ち上げたままので、写真のようなグラフになりますね。 

f:id:nonpnp:20191203043905p:plain

 

リマインダー

皆様はタスクの管理をどのように行なっているでしょうか?

私は、iPadで手書きメモでタスク管理を行なっているのですが、

このリマインダーもすごいようです。

解説のために勉強しましたが、素晴らしいアップデートを行なっていました。

スマートリストが追加

サブタスクの設定が可能に

メッセージアプリとの連携

 

何より、カテゴリ分けが分かりやすくてGOODですね。

手帳などでは公私を分けるのが難しかったりします…。

私もタスク管理はリマインダーを使用してみます。

 

プレビュー

iPhoneiPadから電子書類にサインが可能に!

前回のアップデートMojaveでもサインは可能でしたが、手順が大変だったようです…。

今回のアップデートでは改良されたようなので、紹介します。

サインの方法の中に「iPhoneまたはiPad」という選択肢が追加されました、

私も使ってみましたが、これはすごい…。

初めての方は、写真を見て下さいね!

f:id:nonpnp:20191203043858p:plain

f:id:nonpnp:20191203043901p:plain

 

便利になった最新MacOS 「Catalina」

みなさんも使いこなしてみて下さいね!