未経験WEBディレクターのススメ

WEB業界未経験31歳の独身男性がApple製品やAdobeアプリを中心にアウトプットします。

最強ワイヤレスイヤホン【AirPods Pro解説】Mac Fan 1月号考察!!

f:id:nonpnp:20191026164303p:plain 

みなさんこんばんは!

ののくんです。

 

私の愛読書である「Mac Fan1月号」について考察を記述していきます。

Apple信者でありますが、Apple歴は決して長くありません。

拙い言葉にはなるかと思いますが、お付き合いください。

f:id:nonpnp:20191109134151p:plain

私の保有しているApple製品をご紹介します。

✅iPhone7plus

iPad pro 11inch

MacBook pro 2015 15inch

Apple Pencil 第二世代

f:id:nonpnp:20191129185226p:plain

 

それでは本題ですが、本書の1月号特集は6つです。

  1. MacBook Pro16インチ躍進
  2. Air pods Proがイチバン!!
  3. ワイヤレス強化計画
  4. Mac OS Catalina上達レポ
  5. マルチデバイスの今こそ「Office365Solo」
  6. iPhone時短テクニック

 

今回は AirPodsProのレビューです。

 

Air pods Proがイチバン!! 

 

サイズ

本体

30.9×21.8×24.0

(5.4g) 100円玉とほぼ同じ重さ

 

ケース

45.2×60.6×21.7

(45.6g) ゴルフボールとほぼ同じ重さ

 

f:id:nonpnp:20191130034029p:plain

AirPodsよりも「長さ」が短くなりましたね。

重さは微増という感じでしょうか?

ケースに関しては体積は1.5倍くらいになっていますね。

高性能化したことにより、少し重量が出ていますね。

しかし、重さは感じないレベルでそれを補って余りあるスペックですので

引き続き紹介していきます。

 

f:id:nonpnp:20191130033915p:plain

価格

¥27,800(AirPods ¥22,800)

5,000円の価格U P

しかし、5,000円以上の価値がある機能を兼ね備えたので

引き続きご覧頂きたいと思います。

 

 

f:id:nonpnp:20191130034004p:plain

性能

ノイズキャンセル機能

(アクティブノイズキャンセリング

イコライゼーション

アダプティブイコライゼーション)

最大4.5時間の再生(アクティブ機能O F Fで5時間も可能)

最大3.5時間の通話

5分充電で1時間使用可能

動画再生時の音ズレがほとんどない。

 

※アクティブノイズキャンセル

周囲の音に合わせて自動でノイズキャンセルする機能

環境音をマイクで集め、毎秒200回の高速解析処理を行いながら、音楽信号に混じるノイズ成分だけを選り分けて打ち消している。

 

f:id:nonpnp:20191130033934p:plain

直感性

開けて、つける。それだけでO K。 所持しているiPhoneの近くで「あける」だけで接続完了するという 驚異のスピード感です。 通常のワイヤレスイヤフォンではBluetoothの接続が必要になるが そういった面倒な設定が必要ないのは魅力です。   1回押す・・・再生、一時停止、電話応答 2回押す・・・次の曲にスキップ 3回押す・・・前の曲にスキップ 長押し ・・・アクティブノイズキャンセル機能、外部音取り込みモードの切り替え

開けて、つける。それだけでO K。

所持しているiPhoneの近くで「あける」だけで接続完了するという

驚異のスピード感です。

通常のワイヤレスイヤフォンではBluetoothの接続が必要になるが

そういった面倒な設定が必要ないのは魅力です。

 

1回押す・・・再生、一時停止、電話応答

2回押す・・・次の曲にスキップ

3回押す・・・前の曲にスキップ

長押し ・・・アクティブノイズキャンセル機能、外部音取り込みモードの切り替え

 

 

f:id:nonpnp:20191130033922p:plain

装着感

AirPodsProはフィット感の調整が可能。

また、他の多機能ワイヤレスイヤフォンはまだまだ小型化できておらず、耳への負担が多いが

このAirPodsProは最も軽い部類の「多機能ワイヤレスイヤフォン」である

よって、耳の小さな人も負担になりにくい。

また、耳栓タイプのイヤフォンでは圧迫感がすごいですが、AirPodsProは極小サイズの空気孔をあけることで、調整を可能としてこれを緩和している。

耐汗耐水仕様となっているので、アクティブユーザーにも嬉しい設計です。

 

アップルデバイスとシームレスに繋がる

ペアリングについては既に記述しているが、他Apple製品との連携も容易に可能

特に、お勧めしたい点としては「hey Siri」によるアプリ操作です。

マップ

電話

ミュージック

タイマー

ショートカット

 

 

まとめ

AirPodsProは購入すべきか?

iPhoneを使用しているなら"買い"です!」

私も年末のボーナスで「AirPodsPro」と「Apple Watch」を購入予定です。

 

これまでのイヤフォンは「音楽を聴くためのデバイス」でしたが

これからは「「コミュニケーションをサポートする為のデバイス」になっていくことでしょう。

ノイズキャンセルやA Iアシスタントがその片鱗ではないでしょうか?

まだまだ続くMacFan解説!

明日もお楽しみに。