未経験WEBディレクターのススメ

WEB業界未経験31歳の独身男性がApple製品やAdobeアプリを中心にアウトプットします。

Progateで学ぶ【HTML】プログラミング初心者必見!!

f:id:nonpnp:20191026164303p:plain

みなさんこんばんは。

ののくんです。

 

本日から噂の「Progate」を使用して

プログラミングの学習を進めていきます。 

 

 

f:id:nonpnp:20191124141446p:plain

 



《Progateとは》

プログラミング初心者の為の学習サイトであり

スマートフォンosやiOS対応のアプリもリリース中

ユーザー数はなんと100万人を超えています。

 

そして、1番の見所は基礎学習は「無料」で実施できる事!

全14のプログラミング言語を完備

初級編はほぼ無料で実施可能。

f:id:nonpnp:20191124141438p:plain

サブスプリクションとなっており、980円/月で学習し放題プランもあります。

まずは無料で試して見るのがいいでしょう。

全76コース中、17コースは無料で学習可能となっており

1コースには4時間くらいかかります。

筆者は無料でHTMLとCSSを学んでいきます。

prog-8.com

 


《HTML・CSSコース初級》

f:id:nonpnp:20191124141426p:plain

学習したい言語とコースを選択するとレッスンスタートです。

また、どの言語を学べばいいか分からない人は「目的別」から必要な言語を確認することが出来ます。

WEBデザインなのか?

アプリなどの開発なのか?

是非、探してみましょう!

 


《インプットはイラスト!》

初心者に優しい設計となっており、イラスト重視のスライドで

インプットが容易にできます。

1項目事にスライドが3〜5枚ほどある感じでしょうか?

文字は少ないのでやる気は削がれません…。笑

プログラミングって英数字ばかりで眠くなるイメージありませんか?

私もそうでしたが、このサイトは凄い!

写真を見ていただければ一目瞭然ですね。

f:id:nonpnp:20191124141433p:plain

 


《実践》

専用のテキストエディタで入力をしてみます。

よく見る「真っ黒な画面」と「英数字」ですが

左側にはレッスン完了までのサクセスが記載されています。

右側はビューワーとなっており自分が入力した言語が適切に反映されているのか確認することが可能です。

問題が分からない場合はスライドの解説は何回も見ることが出来ます。

何度見ても分からない場合は答えも見ることが出来ます。

その際は自分のコードも並べて表示されるので「どこが間違えていたのか」確認することが可能です。

トライ&エラーを繰り返してレッスン完了を目指しましょう!

f:id:nonpnp:20191124141417p:plain


《クリア!!》

 

見事、レッスンクリアすると経験値が貰えます。

この経験値でレベルが上がっていくので、見ていて楽しいですね。

素晴らしい仕組みだと思います。 

また、友人とも繋がることが出来ますので

TwitterFacebookも併用して使ってみましょう。

駆け出しのエンジニア/プログラマーが繋がることで

モチベーションアップになります!

f:id:nonpnp:20191124141420p:plain

 


最後に

プログラミングは「誰でも」「無料」で始められる時代です。

この機会にProgateを初めてみては如何でしょうか?

筆者も始めたばかりなので、一緒にやりましょう。